スタッフブログ:40年前既に29インチ自転車はありました! | 高松市のサイクルショップ【サイクリングステーション】でクロスバイク、ロードバイクを楽しもう!

スタッフブログ詳細

40年前既に29インチ自転車はありました!

2017年04月08日 

700Cサイズでありながら、極太のチューブラタイヤそれ故に、520gもありました。

このコンチンネンタル・タイプ4をサイクリングステーションでは、籠付き御買い物自転車に採用しました。

なんといっても、40年前一本15000円もするタイヤです。

つまり、この籠付き御買い物自転車はタイヤ代だけで30000円もします。とても、難解なチューブラタイヤの取り付けを含めて、(重量級のチューブラタイヤの接着には、従来のチューブラタイヤと違う接着方法が必要になります。)この籠付き御買い物自転車は手軽に乗れるものではありません。この、籠付き御買い物自転車には、たくさんのテーマを与えてみました。

内装変速装置と外装変速装置の混在です。つまり、リヤホイールに、英国製スターメアーチャ内装変速システムを装着しました。そして、フランス製ストロングアーム49D(ポリッシュタイプ)に、フランス製サンプレックスチェンリング(3アーム)を装着しました。フロント側の変速には、サイクリングステーションオリジナル・ロッド式FD(ワイヤーを使用しない変速システム)は、手を使わず、足で変速操作できるオリジナルシステム!

このシステムによって上半身をかがめて変速動作する必要が無く、容易に変速させる事ができる快適なシステムになります。現在、電動変速システムが登場しましたが、自動トリム調整こそありませんが、手を使わずに、簡単に変速できるシステムをサイクリングステーションは、40年前に発明しています。どのような難問も、サイクリングステーションでは、解決しています。残念ながら、現在の自転車界では、サイクリングステーションと同等な事を成し遂げる事が、未来永劫不可能です。これは、志の違いから生じる格差です。続く

back

メールフォーム

087-813-5833

Information

サイクリングステーション
〒761-8052
香川県高松市松並町634-6

気軽に始めたい初心者の方も大歓迎!
クロスバイクやロードバイクが気になる方は、高松市の【サイクリングステーション】へお立ち寄り下さい。

  • 087-813-5833
    10:00~18:00 不定休
  • メールフォーム

PAGETOP