スタッフブログ:ベストヒルクライマー S | 高松市のサイクルショップ【サイクリングステーション】でクロスバイク、ロードバイクを楽しもう!

スタッフブログ詳細

ベストヒルクライマー S

2017年04月23日 

この仕様のMTBで、雑誌の取材の為にこのロングヒルクライムコースを走りました。

紙面では、那賀川センチュリーランの会場を起点にしたので、そこまでは撮影する必要も無いのと、MTBで走り続ける為、ロードレーサーと違ってかなり厳しいロングランになると思われました。

そこで、長時間のロングランに備えて、香川県高松市をスタートしたのは、未だ暗い時間でした。

しかし、無謀にも、清水峠越えの遠回りルートにしてしまいました。

それでも、午前6時前には、徳島県阿南市に到着しました。ここから、取材の為の撮影が始まります。

ここからは、走行中に度々、自転車から降りて写真撮影をします。

この方法で、サイクリングをすると、時間が進んでも、距離は伸びません。

今回は、写真撮影の為に容易した機材が、趣味性の高い物にしてしまいました。

この失敗は、重い機材が後半負担になる度に考えさせられました。

この時、用意したカメラは、今は消滅してしまった、銘記コンタックスです。

私は、コンタックス標準装備のレンズ、ツァイスレンズの描写性能に感動して、35mm一眼レフカメラ等で撮影する時は、必ずコンタックスを使う事にしています。

他の国産35mmカメラを使いたく無くなる程の美しい描写でした。

その為結局、プラナー・ビオゴン等の単焦点レンズをたくさん背負って走りました。

この方法では、たくさんのレンズを携帯しなければならず、なおかつ場面毎に、レンズ交換が必要です。

1本か、2本のズームレンズで、済むところを、写り具合に拘りすぎて、大変な労力が伴う走り方をしてしまいました。続く

back

メールフォーム

087-813-5833

Information

サイクリングステーション
〒761-8052
香川県高松市松並町634-6

気軽に始めたい初心者の方も大歓迎!
クロスバイクやロードバイクが気になる方は、高松市の【サイクリングステーション】へお立ち寄り下さい。

  • 087-813-5833
    10:00~18:00 不定休
  • メールフォーム

PAGETOP