スタッフブログ:自転車 A~W | 高松市のサイクルショップ【サイクリングステーション】でクロスバイク、ロードバイクを楽しもう!

スタッフブログ詳細

自転車 A~W

2017年07月03日 

当時、メキシコ製のカーボンバトンホイールを使い苦労してヒルクライムしていたプロロード選手を尻目に、アームストロング選手は、軽快に超軽量カーボンホイールで登っていました。

私は、アームストロング選手がツール・ド・フランスで連勝出来たのは、ドーピングだけではないと思っています。

このメキシコ製のバトンホイールはプラットコースで、威力を発揮しました。

160kmの吉野川センチュリーランの後半、強い向かい風が吹く中、速度を落とさず走り続けていました。

当時、スロースタータであった為、100km以上走った時から、徐々に速度を上げました。

周囲のサイクリストは、強い向かい風の中速度が落ち続けました。

そこへ、後方から、カーボンバトンホイールで、次々と前方の走者を吸収しながら、走りました。

気がつけば、約50名のサイクリスト達が、私の後方に着く事になっています。

誰も、先頭交代しようとしないので、時速40kmで更に、先頭を追い求めようとしました。

所が、私の後方から、様々な悲鳴が聞こえてきます。

つまり、時速40kmでは、私からちぎれてしまうので、速度を落として欲しかったようです。

しかたなく、時速35km程度に落として、約50km走り続けました。

如何に、このホイールの効果が大きかったのか理解出来ました。

続く

back

メールフォーム

087-813-5833

Information

サイクリングステーション
〒761-8052
香川県高松市松並町634-6

気軽に始めたい初心者の方も大歓迎!
クロスバイクやロードバイクが気になる方は、高松市の【サイクリングステーション】へお立ち寄り下さい。

  • 087-813-5833
    10:00~18:00 不定休
  • メールフォーム

PAGETOP